徒然なるままに日暮し

零細自営業の覚書

事業主は、歯が命(福岡市歯科節目検診を受診)

昔のCMに「芸能人は歯が命」とあった。芸能人でなくとも、人に会う際、「歯が綺麗」なのは大事だ。歯並びだけでなく、白く輝く健康な歯。健康な歯を維持するのに、歯科検診は必須。

丁度福岡市歯科節目検診を受けれる歳だったので、受診してみた。

☆目次

福岡市歯科節目検診は是非受けたい

福岡市の歯科節目検診は受診できる年齢が決まっている。

35・40・50・60・70歳だ。

人生の節目になる年齢と掛け合わせて「節目検診」とは上手いネーミングだ。

f:id:kameneko9:20190606133408j:image

費用は700円。

内容は口腔内検査、歯科保健指導となっている。

実際に受診した

予約

一応歯医者に「福岡市の歯科節目検診を受診したい」と予約を取る。

福岡市歯科医師会のHPで、受診できる歯科医院を検索。福岡市歯科医師会所属の歯医者なら、受けれるようで、かなりの数の歯科医院で受診出来る。

龜寝子は、家から歩いて5分の歯医医院で受診した。

問診

節目検診専用の問診票に記入する。

内容は、歯で気になるところはあるか?(選択と自由記述)

治療の有無

どうやって、歯科節目検診を知ったか?

検診データは福岡市に提供される旨の確認もあった。今後の保険衛生活動に利用するそうだ。

検診

最初に、歯周ポケットの測定があった。

「少しチクチクします」と言われたが、細く尖った先を歯茎に押し当て測るので、本当にチクチクする。先に言われていないと、自分の歯茎は悪いのではないかと思うだろう。

次に歯石についてチェック。一本一本数字か何か値を読み上げらるので、ドキドキする。チェックが終わると、手鏡を渡され、どの部分に歯石が多いか教えてくれる。

節目検診の項目に入っていないが、ここで歯石除去をお願いすることが出来る。もちろんしなくてもOK。龜寝子は、そうそう歯医者に行く事もないし、ついでだから歯石とりもお願いした。

歯石とりの費用は、保険適用内だが、歯石の量や歯科医院によって違うと思われる。

高額ではないが、「歯石とりますか?」と訊かれた際に、確認してもよい。

歯石を取って、虫歯などの歯のチェック。

なんと、奥歯の重なる所にポチッと小さくはあったが、虫歯あり(ーー;)

虫歯については、あとで話をする事にする。

顎の噛み合わせチェックもある。奥歯で噛んで、顎関節を皮膚の上から触ってチェックされる。顎関節の異常なくてホッとした。

最後に歯磨き指導。

手鏡で確認しながら、歯石がたまっていた場所・歯茎が後退・腫れている場所を重点的に、歯磨き指導。やってもらうだけでなく、自分でもやってみるのを確認してくれる。歯ブラシの選び方も助言してくれる。

丁寧で、これだけでも受診する価値がある。使った歯ブラシは洗って、袋に入れて最

後にくれる。

結果を聞く

全て終わったら、『歯科節目検診記録票』を渡され、それぞれ詳しく説明してくれる。

1 歯の状況

2 歯周病の進み方と、歯茎の状態

3 口腔清掃状態

4 その他異常所見

5 口の状態

8020運動について・歯周病と全身の関係についての記事も載っているが、特にそれへは言及なし。

①歯の状況

健全な歯・虫歯・治療した歯・現在の歯数・入れ歯などが必要な歯・入れ歯

それぞれの本数の説明がある。

歯の状態がわかってよい。

歯周病と歯茎の状態

歯周病の状態別イラストが、わかりやすい。歯肉出血と歯周ポケットの状態が分かる。龜寝子は1本出血(歯茎後退)と4mmの歯周ポケットが何箇所かあり、軽度歯周炎との事だ。

③口腔清掃状況

歯垢と歯石の量を確認。歯石が少しとの事。ここに「歯石がついている人は、歯科医院で取ってもらいましょう」と記述もある。最初、チェックした後に歯石取らなかった人への最後の駄目押しといった所か。

④異常所見

「所見あり」か「なし」か。

ここでの「異常」は虫歯や軽い歯石ではないらしい。

⑤口の状態

異常なし・要指導・要精密検査の三段階。

要指導は歯磨きや歯周病について、保健指導とある。

要精密検査は歯科医の治療と指導と説明書きにある。

龜寝子は、虫歯があったので、要指導と要精密検査に◯がある(^◇^;)

その説明を受けた上で、龜寝子の場合は、虫歯治療の予約となった。

節目検診を受けていなければ、虫歯は発見されずに痛くなったかもしれないし、削る量も大きくなった事だろう。早期発見に繋がり、よかったと思う。☆会計

保険適用外項目に節目検診の料金はある。これだけ検査と指導を受けて、¥700。

ちなみに、受付から会計までの時間は1時間弱。

なかなかの内容をコンパクトにまとめてあると思う。

今回のまとめ

¥700円で受けれる歯科節目検診はとってもおススメ。10年毎の対象年齢では是非受けて、歯の状態をチェックしたい。

虫歯はもちろん、歯周病や歯石のチェックをしてもらって、自分に合う歯磨き指導までついて¥700円。時間も1時間弱。

かなりの歯科医で受診可能。

事業するなら歯は大切。人に会う際に、歯に問題があると、口を開けて話せない。印象が左右される。それに歯は健康の要だ。歯が悪いと、食生活に影響し、結果身体状態も悪くなる。

芸能人でなくとも、人にあわなくても、歯は大事。虫歯はある程度進行しないと痛くならないし、見えない裏側にできる可能性は大きい。それに自覚症状がないと、歯医者は行かない。自覚症状がある時は、大体かなり進行している。その前に予防出来るのが歯だ。自分の歯磨きの「くせ」を知って、正しい歯磨きを教えてもらうだけでも大きい。

福岡市在住の方は、是非歯科節目検診を受診しよう。

多分、こういった検診はどの自治体でも内容の差異はあれ、実施されている。自分の住む自治体の歯科検診を調べて、あれば是非受診しよう。

歯は健康維持の要だ。

歯の状態を知り、健やかに保って、健康維持に努めたい。