徒然なるままに日暮し

零細自営業の覚書

ホットヨガLAVA体験レポート スタッフがスゴい!

ホットヨガLAVA体験レッスンに行ってみた

龜寝子はヨガを始めて3年。

個人事業主たる者、健康に気を配らねば」と続けてきた。

この4月から仕事の関係で、今まで行っていたヨガクラスに行けなくなった。

自宅でも出来るが、やはりインスタラクターの指導を直接受ける生レッスンが1番効果がある。これは実感。

そこで、ご近所さんが「とてもいい」と言っていた「LAVA」に体験レッスンがある事を知り、行ってみた。

スタッフがめちゃくちゃ良い。

予約の電話対応も気持ちが良い。行ってみても対応が良い。インスタラクターも親身で分かりやすい説明と指導でポイント高い。

本当にホットヨガLAVAのスタッフは粒ぞろいだ。 

※今なら体験レッスン500円(2019.3現在)

ヨガを始めたきっかけ

3年前、ストレスフルで心身共に疲れ果てていた時に、病院に勤めている友人から「ヨガがいい」と勧められたのがきっかけだ。

実は、あまり期待していなかった。

ところが、1回受けてみたら結構面白く、何だか気持ちも前向きになれた。

その頃から当時の会社勤めにキリをつけ、新たに個人で何か始めようかと何となく考えていた。その為には健康が1番と、とりあえず3ヶ月やってみたら、体もシャッキリしてきた。

そうして、今までヨガを続けてきた。

ヨガの効果
  • 身体のゆがみ・くせを直す
  • シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
  • 自然治癒力を高める
  • 内観性が高まる
  • 集中力、感情のコントロール力の向上
  • 慢性的な症状の緩和
  • 肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善
  • 自律神経を調える
  • ホルモンバランスの調整や強化

引用:NPO法人 日本ヨガ連盟

運動神経皆無で体が固い龜寝子でも、続けられて効果を実感。

さすが4,500年の歴史だ。

ヨガは哲学でもあるので、ヨガ中のインストラクターのヨガ話も、興味深く面白い。

脳にも身体にも効果抜群。

調子が良くなる。

ホットヨガとは

体にとって一番柔軟がされやすい室温で行うヨガを言い、発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うヨガ。

具体的な室温は約39度前後で、湿度は55%~65%の間。

筋肉の柔軟性が一番高まる温度は約39度前後。

約39度前後の室温でヨガを行うことで筋繊維を無理なく伸ばすことができ、ヨガ中に筋肉を傷める可能性を減らすことができる。

引用:ホットヨガと効果

実際体験してみて、サウナに入ったかというほど汗を掻くので、これはダイエットに向いている。

温まって体が柔らかくなるので、体が固い龜寝子でもポーズが出来やすいのは嬉しかった。

LAVAおススメポイント

龜寝子が、体験レッスンで感じた「おススメポイント」を3つあげる。

スタッフが良い!

詳細は後述するが、スタッフが良い!

龜寝子が行った店舗のスタッフしか知らないが、今回4名のスタッフと会った。その4名ともが素晴らしい!

会った全員が良いと、「LAVAのスタッフは良いんだな」という印象になる。

こちらの体の悩み・症状への相談・配慮を最優先し、しつこく営業し過ぎない。疑問点への答えも明快だし、施設設備・システムの事だけでなく、ヨガのポーズなど突っ込んだ事にも真摯に的確に答えてくれる。こちらの表情や声音を見つつ、真剣に笑顔で答えてくれ、「接客とはこうありたい!」と思う程だった。

もちろんメリットの強調や営業も忘れないが、断ったところで、嫌な顔はしない。

予約確認の電話応対も、親切で気持ちよかった。

全国約400店舗

LAVAは全国で、410店舗以上展開

引越ししても、再度入会手続きなしで、引越し先のLAVAに通うことが出来る。

410店舗もあれば、引越し先でも、近くにLAVAがある可能性は高い。

「全国通い放題コース」にしていると、手続きは不要。今までと同じやり方で、予約を入れればよいだけ。

転勤や引越しの可能性がある人には、ポイントが高い。

男性も利用OK

男性は女性と同伴でないと、参加できないヨガスタジオ や女性専用が多い中、男性利用もOKというのは、ポイント高い。

マスメディアを見てみれば、片岡鶴太郎とか男性ヨガインストラクターなど、男性露出は多いのに、不思議な事だ。

ヨガの格好は肌の露出度が高いし、ホルモンは大事なので、レッスン中にインストラクターが生殖器官を話題にする事がある。そこに異性がいたら気不味いのも分からなくはない。

だが、男性もヨガ出来るスタジオは、増えて欲しいと思う。都会ではまた状況が違うのかもしれないが。

また、男性インストラクターもいる。

九州ではまだ2人だそうだ。

男性インストラクターのヨガ、一度是非受けてみたい。

ホットヨガLAVA体験レポート

体験レッスンの予約から当日終了までを、時系列でレポートする。

LAVAを選んだのは、近所の人がイキイキと楽しそうになっていくのを目にしていたので、訊いてみたのが始まり。「LAVA」を始めて知った。

「好きなだけ通える」とはその時聞いたが、当時はヨガ教室に既に通っていた。

今まで通っていたヨガ教室の時間帯に行けなくなったので、探したいと思「LAVA」の事を思い出した。

ここからスタート!

※詳細な金額等は、うろ覚えな部分もある事を、ご了承頂きたいm(_ _)m

インターネットで検索

ホットヨガ」は聞くのも初めてで知識がないので、先ずは情報収集しようと、インターネットで検索した。

(「ホットヨガ」と「常温ヨガ」という単語もこの時に知った。3年間、自分がやっていたのは「常温ヨガ」)

「体験レッスン500円」!

しかも、ウェアもタオルも貸してくれて、水もついてる。ヨガマットも無料。

これは行ってみようと、ネットで申し込んだ。

予約後の確認電話

予約日の前日、確認の電話があった。

女性の場合は、貸してくれるウェアもキャミソールかTシャツか選べる。

ただの時刻と持参品の確認とウェアのサイズ以外に、ヨガの目的、今困っている症状(肩こり・冷え性・便秘など)も訊いてくれる。

答えた症状に対し、ホットヨガでどの様な改善効果が期待出来るかの、説明がある。

とても親身で感じの良い応対で、明日の体験レッスンがとても楽しみになった。

入会を希望しているかも含め軽い営業があるが、押しつけられるというより、「こちらの症状を改善したい」という感じだ。

電話応対がこんなに良いなんて、凄いなと感心した。

来店

自分の行った店舗は、ショッピングモールの中にあり、駐車場の心配もない。

30分前に来る様にとの事なので、33分前についたら……

「CLOSE」の貼紙

一瞬休みかと思った。

電気がついている様な感じでもなく、人の気配もない。

「え?何?間違えた???」

と予約確認メールを開いたり、他に入口があるのではと、右往左往する。すると、大きなトートバッグを肩にかけた「今からヨガします」という感じの方がいらっしゃって、「ここでいいんだ」と安心した。

30分前に入店出来ない事を、確認電話で伝えて欲しかった。

30分前にならないと、入店出来ない理由は、清掃とヨガ環境のキープだそうだ。

実際体験してみて、更衣室の混雑予防の為には、入店制限はアリだと思った。

説明

入店しただけで、既に蒸し暑い。

ホットヨガに来たんだ」と思わせる(笑)

個人情報取扱同意書と施設利用へのサイン(パッドにサインする。ハイテク(^◇^;)

体験コースの説明。

体験コース

  • ヨガ前に飲むコラーゲンドリンク・燃焼系ドリンクがついたコース
  • 上記に、ヨガ後に飲む栄養ゼリーがついたコース
  • 体験レッスンのみのコース 500円

3種類の中から選択する。

ドリンク等がついたコースは、1,000円強。

今回、「ワンコインで体験レッスン」と思って来たので、龜寝子は 500円の体験レッスンのみのコースを選択した。

ここで、ドリンク等の説明も受ける。

別に1番安い500円コースを選択しても、スタッフの笑顔が陰ることはない。

これ、結構大事。

レンタル品と更衣室

カゴ入ったフェイスタオル・バスタオル・ウェア上下・硬水1Lを受取って、更衣室へ案内される。

レンタルのタオル・バスタオル・上下ウェア・水1Lが入ったカゴ
更衣室は、狭すぎず、清潔な感じだ。

ドライヤー6個・液体の入った透明ボトル(化粧水?)4個・個装のボディシートかご盛り・綿棒が壁面ガラス前にカウンター上に並んでいる。

髪を乾かすのも、化粧するのも、十分なスペースと個数だ。

トイレ2箇所とシャワールーム10箇所。どちらも綺麗で清潔

シャワールームに、シャンプーの類は備えられていない。

インストラクターによる、レッスン前カウンセリング

自分が体験するレッスンのインストラクターによる事前カウンセリングがあるのは、なかなか親切。

電話で伝えていた症状を確認し、その改善にはどんなヨガが効果的か、体験するレッスンは何を目的にしているか等の質疑応答といった感じ。

ヨガの経験の有無も訊かれ、「常温ヨガ3年」やった事を前提に、常温ヨガとの比較、ポーズの難易度やレッスンの進め方などもレクチャーしてくれる。

こちらの言う事に耳を傾け、表情を見ながら、応答する姿勢が好ましい。

何を訊いてもきちんと答えて、インストラクターとしての知識もしっかり持ち合わせている事がわかり、信頼出来る。

汗の発汗を促すバームも、勧められて両腕に塗った。

その際も、アレルギーがないか・ダメそうな成分が入っていないか・確認してくれ、「何故腕に塗るのか?」の質問にも答えてくれる。

バームはワセリンを主体とし、オリーブオイルを配合した物だったので、アトピー体質の龜寝子でも塗れた。

スタジオ内

スタジオに入ると「まるで岩盤浴」の様な、薄暗い感じ。暖色系のライトを使用し、副交感神経優位にする為だろう。リラックス出来る。

床に、マットを敷く位置にマーキングがしてある。

小さな事だがポイント高い。

マットを周辺とどれぐらい離して敷けばよいか?

どう敷けばインストラクターがよくみえるか?

これらは実は悩みどころだ。悩まずにマットを敷くことが出来るマーキングは「利用者心理を分かっている」と感じさせる。

スタジオに入るだけで、じんわり温まってくるほど、蒸し暑い。

龜寝子が使うマットは既に敷いてあり、インストラクターがその場所まで誘導してくれる。

なんと、インストラクター真正面!

「体験レッスンだから、目立たず隅で」なんて事はない。

これもなかなかにポイント高い。

龜寝子が受けた際は、レッスン参加者は10名程だった。

レッスン

「リラックスヨガ」のレッスンを体験。

インストラクターは導入部分で初心者にもわかりやすく、呼吸の仕方・ポーズをする際のポイントなどコンパクトに説明してくれる。

教えるのが上手だ。

寝て行うポーズの際、インストラクターは立ってポーズをとる(上半身のみ)ので、起き上がってポーズ確認をしなくても見えるのもgood。

水を飲むタイミング・汗を拭くタイミングも伝えてくれる。

時折参加者の方へ行って、ポーズの取り方の個人アドバイス・姿勢のサポートもしてくれる。

インストラクターについて習う醍醐味が、しっかり味わえる。

発汗バームを塗った腕からは、滝の様に汗が流れる。

「塗るサウナスーツ」と言っていたが実感。ダイエット目的の人にはもってこい。

もちろん塗っていない体からも汗は噴出しているが、息苦しい感じはしない。

温かい中で行うお陰で、体が普段より柔らかく、よく曲がりポーズがしやすい。

「なるほど、これがホットヨガか」とホットヨガの良さを実感出来た。

インストラクターによる、レッスン後のカウンセリング

レッスン後は、ヨガマットに座ったままカウンセリングを受ける。

柑橘系の香りの温感ジェルを勧められ、足の甲に塗ってみた。

この温感ジェルがスゴい!

まるで「床暖房が入ってる?」と思った程、すぐに足全体が温かくなった。効果はシャワー浴びて、家に帰って風呂に入っても続いた。さらに、寝る前に足指の先を触ってみると温かい。すごい効果と持続性。温感ジェルだけでも購入しようかと思う程だ。冷え性の人にはオススメだ。

カウンセリングはレッスンの感想を中心に、ヨガの事を何を訊いても答えてくれる。今日入会した際の費用やサービスについての営業もあり。

しっかり営業するが、押し付けがましくはない。

龜寝子は、何処かのヨガスタジオに入りたいと思っているが、まだ他にも行ってみたいヨガスタジオがあり、その事を伝えても笑顔対応は少しも変わらない。後日入会の料金プランを準備しておいてくれる事になった。

帰りのフロント

前日の電話で「すごく汗をかくので、替えの下着持参」と聞いてはいたが、正直ここまでぐっしょりになるとは想像していなかった。サウナに入ったかの様に、髪もびっしょり。

シャワー設備がこれだけ揃っているのも頷ける。

シャワーを浴びて、着替えてタオル・ウェアとロッカーの鍵をフロントに返却。

ここで、最後の営業を受ける。

3ヶ月通い放題 9,300円は、ここで入会しないと受けられない。

入会金・登録金無料も同じく、体験レッスン当日でないと適用されない。

もちろん営業はあったが、受けた印象は「効果を感じられた事」をよかったと思っているという事だ。最初に伝えた「冷え性・汗をかかない」症状に、今回のレッスンが効いた事を喜んでくれている、という感じだ。インストラクターも見送りに出てきてくれる。

本当に気持ちのいい、レベルの高いスタッフ達だ。

レッスン後のアンケート

翌日、体験レッスンのアンケートメールが来る。

インストラクターについてを中心に、施設設備の事や感じた事を記入して返信する。

しなくても、特に問題はなさそうだが、これもアフターケアの一環と思うと、LAVAはやはり、手厚い。

LAVA概要

簡単に、当日説明を受けた範囲でLAVAの概要を軽く説明する。

※詳細な金額や内容うろ覚えなので、ご了承下さいm(_ _)m

コースは4種類
  • 全国通い放題コース  税込16,300円
  • 2店舗平日通い放題コース
  • 2店舗フルタイム通い放題コース
  • 1店舗月4回コース       税込6,300円

体験レッスン受講後入会すれば、どのコースに入っても、料金は同じなので、最初は「全国通い放題コース」に入る事がオススメだ。

体験レッスン受講後その日に入会すると、1ヶ月あたり3,100円で3ヶ月通える。

(3ヶ月目に9,300円が引き落とされる)

ただし、8ヶ月は継続する事が条件。それ以前に辞めると、違約金が発生する。

「週に1回しか通わない」と思っていても、最初は全国通い放題コースにしておけば、5週ある月や、「今週は2回行ける」という時にも追加料金なしでOKだ。

「大は小を兼ねる」ではないが、選択肢が多い方が良いに越したことはない。

3ヶ月目に、コースを変更すれば良い。コース変更料は無料だ。

「2店舗通い放題コース」は職場近くの店舗で仕事帰りに、休日は自宅近くの店舗にと、生活スタイルの中で、通いやすいコースだ。

「安心サポート」

実はヨガにケガはつきもの。

いわゆる「ストレッチポーズ」なので、無理して腱や筋肉を痛める事がある。

(ヨガは「自分の出来る範囲のポーズでする」とされている。だが、つい頑張ったり、他人と比べて無理したり……というパターンは結構多い(・_・;     

そういった怪我をした時に、お見舞金が支払われるサポートサービス

また、提携施設(例えばガスト)で割引サービスを受けられる。

体験レッスン後、入会すれば、費用は無料だ。

その他

マットキープ

ヨガマットを店舗に預けておける。鍵付き。通う際に荷物が少なくなくて済む。仕事帰りに通うなど、ヨガマットを持たずに済むのは有難い。

・無料ヨガマット

無料のヨガマットも用意してある。

特にフロントで手続きせずに、干してあるマットを使ってOK。

使った後は、スタジオ内に常備してある除菌スプレーで吹いて、所定の位置でマットハンガーにかけておく。

除菌スプレー

使用後のマットを拭くために、スタジオ内に共用除菌スプレーが常備してある。

バスタオルレンタル

バスタオルが毎回1枚レンタル出来る。

月額 税込500円

ホットヨガは汗を大量にかくので、バスタオルは必須。通う際に、荷物が少なくて済む。ちなみに、体験レッスンについていたバスタオルはふかふかだった。

水素水

コースによっては、水素水飲み放題となっている。

ついていないコースの場合、水素水だけオプションで頼む事も出来る。

因みに、ヨガレッスン以外で飲んでもOK。

今回のまとめ

ホットヨガLAVAのスタッフはとても良くて粒ぞろい。

インストラクターの質も高い。

3ヶ月 9,300円でどの店舗にも通い放題なのも魅力。

サウナに入ったかと思う程、めちゃくちゃ汗をかく。ダイエットにも効きそう。

手ぶらで行けて、60分しっかりレッスンを受けれる体験レッスンは 500円のワンコイン。

ヨガ始めようかと思っている人は、是非LAVAの体験レッスンに行ってみる事をオススメする。

今なら体験レッスン500円(2019.3現在)

手足を4本絡めて「ポーズちゅう」の猫